swift-developers-japan
開発環境, ライブラリ / arkit
noppe
7/18/2018 5:15 AM
https://graphics.pixar.com/usd/docs/Usdz-File-Format-Specification.html
pixerと協力してusdzがポンと出てきたと思っていたけどUSDっていう前身があって、usdzが策定されたという話なのですね
koher
7/18/2018 5:20 AM
@noppe
みたいですね。 USD は前から SceneKit で読み込めるようです。
https://qiita.com/takahito-tejima/items/559391bb7126bbda830f
USD 入門編3:macOS Sierra で USD を試してみる - Qiita
これは Pixar USD
http://openusd.org
に関する情報です。 前回の記事: [USD (2016/8 版) をビルドしてみる] (
http://qiita.com/takahito-tejima/items/
...
5:20 AM
あ、リンク先は SceneKit じゃなかった・・・
noppe
7/18/2018 5:21 AM
USDにはテクスチャがないんですかね、多分 usdzは実体がzipなのですが、これをunzipするとテクスチャとusdcが出てくる
(edited)
koher
7/18/2018 5:21 AM
↓こっちとか
http://appleengine.hatenablog.com/entry/2017/08/08/183538
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iOS で SceneKit を試す(Swift 3) その57 - SceneKit で使用...
SceneKit でのリソースの操作やオブジェクトファイルの読み込みは Model I/O のフレームワークを使用しており、 ファイルの読み込みは Model I/O に依存している。 オブジェクトファイルをプロジェクトで使用す...
5:22 AM
COLLADA (.dae) とかもそうですが、テクスチャがモデル本体と分離されているので、 USDZ は ZIP 化してひとまとめにしたので、手軽に配信できるようになったというのが本質的な違いなんだと思います。
noppe
7/18/2018 5:26 AM
テクスチャがモデル本体と分離されている
自分はあまり3d触ってこなかったのですが、これが今までデファクトだったことが驚きです…w
(edited)
koher
7/18/2018 5:31 AM
モデルファイルの中にテクスチャファイルのパスが絶対パスで焼き込まれていたり、でもロードするときにうまく解決されてたり、色々ヤバイです
Kishikawa Katsumi
7/18/2018 5:41 AM
USDをZIPにしたものがUSDZですね。
5:42 AM
私もUSDZを調べて全然ファイルフォーマットの話が出てこなかったので、不思議に思ってたらそういうことだった。
Jaguarmouse
11/8/2018 8:21 AM
不勉強で申し訳ないのですが、以下の状況を実現したいです。のでどなたかヘルプお願いします!ARConfigurationのWorldAlignmentをcameraにした時、
https://developer.apple.com/documentation/arkit/arsessionconfiguration/worldalignment/camera
にあるようにlandscapeRightにした時の右がx+、上がy+、手前がz+になるのですが、これをportraitの時の右がx+、上がy+、手前がz+になるようにしたいです。が、無理そうなので得られるanchorのtransformをどうにか変換したいです。 そのtransformを使って表示するノードはARSCNViewではなく別のSCNView上のシーンにあります。ARFaceTrackingConfigurationを使っていて、フレームごとにARFaceAnchorのtransformをどうにか変換してノードのtransformに代入しようと思っています。ちなみにそのままノードのtransformに代入するとz軸を中心に反時計回りに90度回転した状態で表示されます。 実現したい状況というのは要はアニ文字です。
(edited)
omochimetaru
11/8/2018 8:48 AM
シーンがカメラ座標系をベースに組んでいるという話なら、端末をどの向きで持とうが、常に90度回転しちゃってるってことですよね? transformを代入する前に90度回転するのはどうですか?
Jaguarmouse
11/8/2018 9:18 AM
90度回転させると一見いいんですが、顔の向きを変えた時、正しい向きがノードに反映されません。左右を向くとノードは上下を向いてしまいます
omochimetaru
11/8/2018 9:47 AM
「別のSCNView」の方のシーンを撮影してるカメラ(顔を撮影している端末のカメラじゃなくて、3Dグラフィックスをレンダリングするカメラ) を、Z軸周りに回転してやるといけそうな気がします。
Jaguarmouse
11/8/2018 9:52 AM
確かに!
Jaguarmouse
11/8/2018 10:01 AM
できました。ありがとうございます
omochimetaru
11/8/2018 10:02 AM
おお、よかったです
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yoshiki
4/29/2019 2:58 PM
ARのMetalのHello Wordを動かしてみました。ソースはまだ理解してないので、どうにか理解しようと思います。
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noppe
6/4/2019 11:15 PM
RealityKit良すぎる、この間自分が言っていたContactShadowもやってくれそう
omochimetaru
6/5/2019 12:47 AM
おお
noppe
6/5/2019 9:04 PM
実装してないけど今ラボで聞いたら出来るって言われた
koher
10/5/2020 10:50 AM
@Deleted User
チャンネル移動しました。 画像をトラッキングするのであれば↓のようなサンプルが参考になると思います。
https://developer.apple.com/documentation/arkit/tracking_and_altering_images
https://developer.apple.com/documentation/arkit/detecting_images_in_an_ar_experience
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Deleted User
10/5/2020 10:50 AM
koher さん ありがとうございます!そちら参考に作成したいと思います。
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noppe
10/15/2020 5:16 AM
↑RealityKitでやると楽そうだなぁって思いました
Sumidora
4/1/2022 2:01 PM
ARMeshAnchorのgeometryの差を取る方法わかる方いませんか...? ARSCNViewDelegateのrender(didAdd)が呼ばれた際に、その前にキャッシュしておいた同じidentifyのARMeshAnchorのgeometryとdidAddで送信されてきたARMeshAnchorのgeometryの差を取り、この差を使ってSCNGeometryを作りたいと考えています。
2:01 PM
MTLBufferはポインタなため個数しか把握できず、どうにもなっていない状況です。
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