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コミュニティ / ask-to-apple
Apple Japanの方々が開発者のサポートを目的に、質問に答えるチャンネル
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みなさんこんにちは。この度、Apple JapanのTechnical Evangelistの @Masashi Toyota (Apple) さん、 @Shun さんにこのサーバーにご参加いただけることになりました。 Appleの立場として質問にお答えいただけますので、開発で困ったことがあればぜひご相談ください (イベントなどで見たことがある方は、結構幅広くお答えいただけるのをご存知かと思います)。 ただし、回答はベストエフォートになりますし、公開されていない情報にはお答えできないことがありますのでご了承ください。
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omochimetaru pinned a message to this channel. 4/19/2023 12:22 PM
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Masashi Toyota (Apple) 4/19/2023 12:23 PM
@d_date さん、ありがとうございます!! みなさん、はじめましてAppleの豊田です!こちらのDiscordを通じて是非ともみなさんのAppをさらに良いものにできるよう微力ながらサポートさせていただけないかと考えております!よろしけお願いいたします!!!
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Masashi Toyota (Apple) 4/19/2023 12:33 PM
さっそくですが、みなさんに日本のデベロッパイベントについて紹介させてください! 4/27にiPadにフォーカスしたオンラインイベントを開催いたします!ご興味のある方、ご都合のあう方、是非ともご参加いただけますと幸いです!!! https://developer.apple.com/jp/events/schedule/
Appleのエキスパートとつながり、卓越したユーザー体験を実現する方法を学びましょう。最新フレームワークや技術コンテンツに触れ、質問への回答が得られる絶好の機会です。
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出遅れてしまいましたが、同じくApple で豊田と一緒にEvangelistさせていただいてます、武石です。皆様と色々とコミュニケーションさせていただけることを楽しみにしております。よろしくおねがいいたします!
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とても助かり嬉しいです。早速、「輸出コンプライアンス書類」について質問いたします。 以前は、標準的な暗号アルゴリズムを利用している。 システムのAPIを使って暗号機能を利用している。 コンテンツ保護を目的で暗号機能を利用している。 場合は、特別な対応は不要だったと記憶していたのですが、 輸出コンプライアンスの概要 https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/manage-app-information/overview-of-export-compliance などを拝見したところ、 1) 標準的な暗号アルゴリズムを利用している。 システムのAPIを利用している。https通信もこれに含まれる。 2) 独自の暗号アルゴリズムを利用している。 1) の場合は、書類の提出は不要で、Info.plistのApp Uses Non-Exempt Encryption をNOに設定。 2)の場合は、輸出コンプライアンス書類を提出し、Info.plistに書類提出の情報を記載。 ただし、配布先にフランスがある場合は、(1)と(2)の両方で、フランスの書類を提出して Info.plistに情報を記載することになる。 という理解で間違っていないでしょうか? (edited)
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m_yukio
とても助かり嬉しいです。早速、「輸出コンプライアンス書類」について質問いたします。 以前は、標準的な暗号アルゴリズムを利用している。 システムのAPIを使って暗号機能を利用している。 コンテンツ保護を目的で暗号機能を利用している。 場合は、特別な対応は不要だったと記憶していたのですが、 輸出コンプライアンスの概要 https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/manage-app-information/overview-of-export-compliance などを拝見したところ、 1) 標準的な暗号アルゴリズムを利用している。 システムのAPIを利用している。https通信もこれに含まれる。 2) 独自の暗号アルゴリズムを利用している。 1) の場合は、書類の提出は不要で、Info.plistのApp Uses Non-Exempt Encryption をNOに設定。 2)の場合は、輸出コンプライアンス書類を提出し、Info.plistに書類提出の情報を記載。 ただし、配布先にフランスがある場合は、(1)と(2)の両方で、フランスの書類を提出して Info.plistに情報を記載することになる。 という理解で間違っていないでしょうか? (edited)
Masashi Toyota (Apple) 4/20/2023 6:03 AM
@m_yukio さん、Apple 豊田です!
6:04 AM
@m_yukio こちら社内の担当者に確認いたしましたところ、ご理解いただいている通りとのことです!ご質問ありがとうございました!!
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Masashi Toyota (Apple)
@m_yukio こちら社内の担当者に確認いたしましたところ、ご理解いただいている通りとのことです!ご質問ありがとうございました!!
早速のご回答、ありがとうござします!とても助かります。
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@Masashi Toyota (Apple) この件追加で質問したいのですが、ここでいう標準的なアルゴリズムにRealmの暗号化は含まれますか。標準的かどうかの判断の仕方が気になります。
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Ryota
@Masashi Toyota (Apple) この件追加で質問したいのですが、ここでいう標準的なアルゴリズムにRealmの暗号化は含まれますか。標準的かどうかの判断の仕方が気になります。
Masashi Toyota (Apple) 4/20/2023 8:31 AM
@Ryota さん、こんにちは!Realm側でどのような実装をされているかという点が影響してきます。Realm側の実装が独自の暗号化実装になっているかどうかをご確認いただけますと幸いです!
t_naruhodo 1
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Masashi Toyota (Apple) 4/26/2023 1:15 AM
Developerの皆さん、おはようございます!! いよいよ「デスクトップクラスのiPad App構築」オンラインイベントが明日に迫ってまいりました。 10:00 - 12:00の間に2つのセッションをお届けする予定でして、前半が豊田が担当するデザインセッション、後半が武石が担当するテクニカルセッションとなっております!それぞれ10:00からと11:00から開始となっておりますので、是非ともお時間会うようであればご参加いただければと思います! 登録は以下のリンクからお願いします。皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます😁 https://developer.apple.com/events/view/5YLUR463YH/dashboard
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Masashi Toyota (Apple) 5/8/2023 7:42 AM
Discordのみなさん、Apple 豊田です! 5月の日本のデベロッパイベントの情報がオープンになりました! 今回は、ヘルスケア/フィットネス、教育というカテゴリをテーマとしたオンラインイベントとなっております。 これらのカテゴリのAppを既に展開されている方も、そうでない方も大歓迎ですので、是非ともお時間合うようでしたらご参加ご検討いただけますと幸いです! https://developer.apple.com/jp/events/schedule/
Appleのエキスパートとつながり、卓越したユーザー体験を実現する方法を学びましょう。最新フレームワークや技術コンテンツに触れ、質問への回答が得られる絶好の機会です。
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Network FrameworkでのTCPソケット通信の実装方法について質問です。 現在、iOSアプリでLAN内のホストとTCPソケット通信でやり取りするアプリを作ろうとしています。 当初はStreamを使って通信処理を書こうと思ったのですが、 CFStreamCreatePairWithSocketToHost(_:_:_:_:_:) はiOS15でdeprecatedになっており、「Jump to Definition」でインターフェイスを確認すると「Use nwconnection_t in Network framework instead」となっていたためNetwork Frameworkを使うことにしました。 ところがNetwork FrameworkのNWConnectionの receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) メソッドは一度実行した後データを受信した場合、その後データが送られてきても何も起きないため、StreamDelegateの `stream(:handle:) がデータを受信するたびに実行されるのとは違う形のようでした。 今回実装したいアプリの通信の性質上、「いつ何回データが送られてくるか?」はあらかじめ把握できないため、StreamDelegateのように受信するたびにメソッドが実行される形が望ましいと考えております。 素朴な考えでは receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) のcompletionの中で receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) を呼ぶようにすれば何度データが送られてきてもcompletionが実行される実装に出来ると思ったのですが、この実装方法で問題ないかアドバイスをいただきたいです。 ( [weak self] を使っているから問題ない気がするけど循環参照の問題はないか?とかreceiveの取りこぼしがないか?が気になっています。) swift import Foundation import Network final class Client { let connection: NWConnection init(host: String, port: UInt16) { connection = NWConnection( to: .hostPort(host: .init(host), port: .init(integerLiteral: port)), using: .tcp ) } deinit { connection.cancel() } func start() { connection.start(queue: .main) addReceive() } func send(_ bytes: [UInt8]) { connection.send(content: bytes, completion: .contentProcessed { _ in // do something. }) } private func addReceive() { connection.receive(minimumIncompleteLength: .zero, maximumLength: .max) { [weak self] content, context, isComplete, error in // do something. self?.addReceive() } } } ` ご回答いただけますと幸いです.
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trickart
Network FrameworkでのTCPソケット通信の実装方法について質問です。 現在、iOSアプリでLAN内のホストとTCPソケット通信でやり取りするアプリを作ろうとしています。 当初はStreamを使って通信処理を書こうと思ったのですが、 CFStreamCreatePairWithSocketToHost(_:_:_:_:_:) はiOS15でdeprecatedになっており、「Jump to Definition」でインターフェイスを確認すると「Use nwconnection_t in Network framework instead」となっていたためNetwork Frameworkを使うことにしました。 ところがNetwork FrameworkのNWConnectionの receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) メソッドは一度実行した後データを受信した場合、その後データが送られてきても何も起きないため、StreamDelegateの `stream(:handle:) がデータを受信するたびに実行されるのとは違う形のようでした。 今回実装したいアプリの通信の性質上、「いつ何回データが送られてくるか?」はあらかじめ把握できないため、StreamDelegateのように受信するたびにメソッドが実行される形が望ましいと考えております。 素朴な考えでは receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) のcompletionの中で receive(minimumIncompleteLength:maximumLength:completion:) を呼ぶようにすれば何度データが送られてきてもcompletionが実行される実装に出来ると思ったのですが、この実装方法で問題ないかアドバイスをいただきたいです。 ( [weak self] を使っているから問題ない気がするけど循環参照の問題はないか?とかreceiveの取りこぼしがないか?が気になっています。) swift import Foundation import Network final class Client { let connection: NWConnection init(host: String, port: UInt16) { connection = NWConnection( to: .hostPort(host: .init(host), port: .init(integerLiteral: port)), using: .tcp ) } deinit { connection.cancel() } func start() { connection.start(queue: .main) addReceive() } func send(_ bytes: [UInt8]) { connection.send(content: bytes, completion: .contentProcessed { _ in // do something. }) } private func addReceive() { connection.receive(minimumIncompleteLength: .zero, maximumLength: .max) { [weak self] content, context, isComplete, error in // do something. self?.addReceive() } } } ` ご回答いただけますと幸いです.
omochimetaru 5/16/2023 7:46 AM
僕がNetwork.frameworkでソケット通信するときは、 receivecompletion の中で receive を呼ぶループを組みますね。一般的にはそうなると思います。
t_naruhodo 1
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こんばんは!iOS16.4のアップデート内容に関して質問させてください! // SwiftUI.View struct TestView: View { var body: some View { ScrollView { VStack { TextField("", text: .constant("")) Color.red .frame(height: 1000) Color.blue .frame(height: 200) } } } } // こちらのUIViewControllerを表示する final class TestViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let content = UIHostingController(rootView: TestView()).view! view.addSubview(content) content.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false NSLayoutConstraint.activate([ content.topAnchor.constraint(equalTo: view.topAnchor), content.leadingAnchor.constraint(equalTo: view.leadingAnchor), content.trailingAnchor.constraint(equalTo: view.trailingAnchor), content.bottomAnchor.constraint(equalTo: view.bottomAnchor) ]) } } 上記のようなコードでUIViewControllerを表示した際、 iOS16.3.1までだとキーボード表示中でも青色のColorが表示されるまでスクロールできたのですが、 iOS16.4以降だとキーボード表示中に青色のColorが表示されるところまでスクロールできないようになっています。(キーボードが表示される階層が変更されている?) こちらはiOS16.4のアップデートにより挙動が変わったと思っているのですが、意図した変更で認識あっていますでしょうか?? 意図せぬ変更で、今後元に戻すことがあるかどうかが気になっています…! また、この事象から、iOS16.4のアップデートではUIの制御に関しての変更もあったと認識したのですが、他にも挙動が変わりうるような変更がありそうかが分かりましたら回答いただけましたら嬉しいです🙇 (edited)
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いくつか見ているとなかなか回答の線引きの難しいところがあると思っています。 具体的な実装仕様に関するところは物によってご回答が難しいところがあるのと、回答はベストエフォートであることを覚えておいていただけるとありがたいです。 具体的にSwiftのコードで示すような実装仕様については我々コミュニティの方が詳しいので、ここをみてるみなさんで回答がわかる場合は回答にご協力いただけるとありがたいですし、 Appleとしてお墨付きがある方が望ましい仕様についてはエバンジェリストのお二人から回答がつくと思います。 仮に回答がつかなくても無視しているわけではなく、回答の対象になっていない可能性があることにご留意ください。
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Masashi Toyota (Apple) 5/17/2023 12:58 AM
遅くなりまして申し訳ございません🙏そして @d_date さん、ありがとうございます! おっしゃる通り、私どもで把握しておりこちらにお戻しできる内容もあれば、特に実装面ではコミュニティの皆さんの方が圧倒的に精通してらっしゃる内容もありますので、是非とも皆さんで手を取りあいながらこのチャンネルでもコミュニケーションしていけますと幸いです! 一点だけ、コードレベルのご質問であれば、弊社のオフィシャルテクニカルサポートサービスもご利用いただけますので、ご検討いただければと思います!皆様にご報告いただいた内容が結果的に弊社側の不具合ということになれば、お使いいただいたサポートチケットが消費されずに戻される形になりますので、まだお使いになられたことがないということであれば、こちらも適宜有効活用いただければと思います! https://developer.apple.com/jp/support/technical/
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回答いただきありがとうございます!
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kajitani
こんばんは!iOS16.4のアップデート内容に関して質問させてください! // SwiftUI.View struct TestView: View { var body: some View { ScrollView { VStack { TextField("", text: .constant("")) Color.red .frame(height: 1000) Color.blue .frame(height: 200) } } } } // こちらのUIViewControllerを表示する final class TestViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let content = UIHostingController(rootView: TestView()).view! view.addSubview(content) content.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false NSLayoutConstraint.activate([ content.topAnchor.constraint(equalTo: view.topAnchor), content.leadingAnchor.constraint(equalTo: view.leadingAnchor), content.trailingAnchor.constraint(equalTo: view.trailingAnchor), content.bottomAnchor.constraint(equalTo: view.bottomAnchor) ]) } } 上記のようなコードでUIViewControllerを表示した際、 iOS16.3.1までだとキーボード表示中でも青色のColorが表示されるまでスクロールできたのですが、 iOS16.4以降だとキーボード表示中に青色のColorが表示されるところまでスクロールできないようになっています。(キーボードが表示される階層が変更されている?) こちらはiOS16.4のアップデートにより挙動が変わったと思っているのですが、意図した変更で認識あっていますでしょうか?? 意図せぬ変更で、今後元に戻すことがあるかどうかが気になっています…! また、この事象から、iOS16.4のアップデートではUIの制御に関しての変更もあったと認識したのですが、他にも挙動が変わりうるような変更がありそうかが分かりましたら回答いただけましたら嬉しいです🙇 (edited)
Deleted User 5/17/2023 2:09 PM
この現象に関してはaddChild, didMoveが抜けてるのが原因な気がします。 class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let viewController = UIHostingController(rootView: TestView()) view.addSubview(viewController.view) addChild(viewController) viewController.didMove(toParent: self) viewController.view.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false NSLayoutConstraint.activate([ viewController.view.topAnchor.constraint(equalTo: view.topAnchor), viewController.view.leadingAnchor.constraint(equalTo: view.leadingAnchor), viewController.view.trailingAnchor.constraint(equalTo: view.trailingAnchor), viewController.view.bottomAnchor.constraint(equalTo: view.bottomAnchor) ]) } }
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Deleted User
この現象に関してはaddChild, didMoveが抜けてるのが原因な気がします。 class ViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() let viewController = UIHostingController(rootView: TestView()) view.addSubview(viewController.view) addChild(viewController) viewController.didMove(toParent: self) viewController.view.translatesAutoresizingMaskIntoConstraints = false NSLayoutConstraint.activate([ viewController.view.topAnchor.constraint(equalTo: view.topAnchor), viewController.view.leadingAnchor.constraint(equalTo: view.leadingAnchor), viewController.view.trailingAnchor.constraint(equalTo: view.trailingAnchor), viewController.view.bottomAnchor.constraint(equalTo: view.bottomAnchor) ]) } }
確かにです…!修正すると期待通りの動作になりました! そもそも前提になるコードの書き方がおかしかったですね😢
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omochimetaru 5/18/2023 4:38 AM
UIViewControllerUIViewController を親子付けするときに3手必要なの難しいっすよね。
4:39 AM
一部抜けててもなんとなく動いちゃうし。
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よく順番忘れる
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Appleの方以外もわかる方いらっしゃると思いますが確実な答えが欲しいのでここで質問させていただきます。 AppleStoreConnectで審査済み(リリース待ち状態)のバージョンがあるとします。その上でさらに更新したバージョンをアップロードして審査をします。 その審査が通らなかった場合は、最初にアップロードした審査が通っているバージョンをリリースする。通った場合は新しい方でリリースというのは可能でしょうか。 リリースしたいタイミングがある程度決まっていた場合にこれが可能なのか知りたいという経緯です。またそれが可能な場合に何か別で問題があったりしますか(AppStoreに反映されるバージョンが0.0.0にならないなど)
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Kishikawa Katsumi 5/19/2023 10:53 AM
リリース待ちの状態を残したまま新しいバージョンを審査に出すことってできるんですか?
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Masashi Toyota (Apple) 5/22/2023 2:17 AM
@Ryota 遅くなりまして申し訳ございません!本件確認が取れました。 結論から申し上げますと、「できない」となります。App Store Connect上で新しいバージョンが作成できるのは、現在のバージョンのステータスが「配信準備完了」または「デベロッパによりストアから削除済み」のいずれかの場合だけですので、「デベロッパによるリリース待ち」では、新しいバージョンが作れないためです。 以下、App Store Connectのヘルプでその点に関して解説しているページになります!併せてご確認いただければと思います。 https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/update-your-app/create-a-new-version/
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@Masashi Toyota (Apple) 確認いただきありがとうございます。助かりました🙇
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アカウント削除機能についてご質問いたします。 https://developer.apple.com/jp/support/offering-account-deletion-in-your-app/ アカウント削除機について、求められているのは、
  • App内にアカウント削除のための画面などを用意する
  • 削除Webサイトを用意して、App内で、そのページに飛ぶための機能を用意するでもOK。
  • アカウント削除の内容は、提供する地域の法令に従う
ですが、これは具体的にどんなデータを削除すべきかは、提供地域の法令で決まるもので、たとえば、決済関連の情報(レシートなど)はAppの返金対応や会計上必要なので保持していいかどうかは、提供地域の法令で決まりますし、ユーザーへの説明画面を用意するのがベストだが、それはApp側で検討すべきことという理解でよろしいでしょうか?
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m_yukio
アカウント削除機能についてご質問いたします。 https://developer.apple.com/jp/support/offering-account-deletion-in-your-app/ アカウント削除機について、求められているのは、
  • App内にアカウント削除のための画面などを用意する
  • 削除Webサイトを用意して、App内で、そのページに飛ぶための機能を用意するでもOK。
  • アカウント削除の内容は、提供する地域の法令に従う
ですが、これは具体的にどんなデータを削除すべきかは、提供地域の法令で決まるもので、たとえば、決済関連の情報(レシートなど)はAppの返金対応や会計上必要なので保持していいかどうかは、提供地域の法令で決まりますし、ユーザーへの説明画面を用意するのがベストだが、それはApp側で検討すべきことという理解でよろしいでしょうか?
Masashi Toyota (Apple) 5/24/2023 9:30 AM
はい!ご参照いただいているページに書かれている内容と合致している認識ですので、そのご理解で基本的に問題ないかと思います。ただし、最終的にはApp Reviewの判断になるという点のみご了承いただければと思います。併せまして、もし更なる具体的な相談がされたいということでしたら、日本時間の6/6から開催されるWWDCでの「App Reviewラボ」のご活用をご検討いただければと思います!App Reviewに関して直接弊社の担当にご確認いただけるまたとない機会となりますのでご活用いただければと思います!https://developer.apple.com/jp/wwdc23/labs/
WWDCの期間中、Appleのエンジニアから個別に技術的なサポートを受けるためのラボへの予約をリクエストできます。
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Masashi Toyota (Apple)
はい!ご参照いただいているページに書かれている内容と合致している認識ですので、そのご理解で基本的に問題ないかと思います。ただし、最終的にはApp Reviewの判断になるという点のみご了承いただければと思います。併せまして、もし更なる具体的な相談がされたいということでしたら、日本時間の6/6から開催されるWWDCでの「App Reviewラボ」のご活用をご検討いただければと思います!App Reviewに関して直接弊社の担当にご確認いただけるまたとない機会となりますのでご活用いただければと思います!https://developer.apple.com/jp/wwdc23/labs/
ありがとうございます。チーム内から疑問が出ていたので、とても助かります!
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久々にAppleStoreConnectを開くとこの様な画面(コンプライアンス・スクリーニング)が表示されたのですが、ここでいう国民身分証番号とはマイナンバーカードのことでしょうか。日本だとどの様な書類があるのか知りたいです。 (edited)
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Ryota
久々にAppleStoreConnectを開くとこの様な画面(コンプライアンス・スクリーニング)が表示されたのですが、ここでいう国民身分証番号とはマイナンバーカードのことでしょうか。日本だとどの様な書類があるのか知りたいです。 (edited)
この件Twitterで言及されてる方がいました。この方が言ってるようにApple Developerからは入ることができました(プライベートウィンドウからもログインできました) もしかしてAppleのバグだったりするのでしょうか。 https://twitter.com/marimo_engineer/status/1333666624369397762
AppConnectのコンプライアンス・スクリーニング初めて出てきたけどなんか怖いし入力せずにAppleDeveloperサイトから開き直したらでなくなった、なんなんだこれ🤔
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Ryota
この件Twitterで言及されてる方がいました。この方が言ってるようにApple Developerからは入ることができました(プライベートウィンドウからもログインできました) もしかしてAppleのバグだったりするのでしょうか。 https://twitter.com/marimo_engineer/status/1333666624369397762
Masashi Toyota (Apple) 5/26/2023 10:12 AM
お伝えできる情報がないか確認いたします!
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Ryota
この件Twitterで言及されてる方がいました。この方が言ってるようにApple Developerからは入ることができました(プライベートウィンドウからもログインできました) もしかしてAppleのバグだったりするのでしょうか。 https://twitter.com/marimo_engineer/status/1333666624369397762
Masashi Toyota (Apple) 6/1/2023 5:47 AM
@Ryota 何点か確認が取れました。 まず、コンプライアンススクリーニングに関しては、バグではなく弊社にて行っている正式なものになります。こちらに関して何かご確認や問い合わせ、あるいは不具合等に遭遇されましたら、すぐに弊社サポートにご連絡いただければと思います。 https://developer.apple.com/contact/ また、身分証明に関してですが、弊社として何か特定の証明書を指しているわけではないようでして、政府から発行されている証明書であることのみが指定されております。まずはお手持ちの身分証明書で弊社にご共有いただけるものをご登録いただき、そこで予期しないことなどがありましたら、すぐにサポートにご連絡いただければと思います。 「Apple Developer Programとプライバシー」のページにてどのように皆様の情報を扱わせていただいているかについて解説しておりますので、よろしければご確認いただければと思います! https://developer.apple.com/jp/support/privacy/
5:50 AM
Discordのみなさん、いよいよ来週からWWDCが始まります👍 今年もSlackでアクティビティ(去年まではDigital Loungeと呼ばれておりましたが、今年は「アクティビティ」と呼称になっております)が開催されます!直接弊社の各エキスパートにSlackで直接ご質問等をしていただけるまたとない機会となりますので、是非ともご参加ご検討ください!以下のページからご登録が必要になりますので、お忘れなく🖊https://developer.apple.com/jp/wwdc23/activities/
AppleのエンジニアやデザイナーとのQ&A、セッションのプレゼンターとのウォッチパーティ、コミュニティアイスブレイクなどにご参加いただけます。
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swift 9
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下限端末/下限OSバージョンについて質問します。 チームのメンバーから質問され、自分も理解があやふやなことに気がつきました。 以下の情報があります。 https://developer.apple.com/jp/support/xcode/ Xcode 14.3は、Deployment TargetがiOS 11-16.4、シミュレータiOS 13.7-16.4と書かれています。 その方は、Xcodeで実機ビルド&実行で失敗した端末/iOSが下限と考えたのですが、TestFlightなどで.ipaを配信すれば、そのiOSで存在するAPIのみを使ったら動いた記憶がございました。 例えば、Xcode 14.3の場合、下限はiOS11が動作しない端末と考えるのは正確ではないのでしょうか? そうではなくて、iOS10のAPIのみを利用していたら動くので、下限端末/OSはアプリが快適に動かないものを各自で決めるのでしょうか?
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m_yukio
下限端末/下限OSバージョンについて質問します。 チームのメンバーから質問され、自分も理解があやふやなことに気がつきました。 以下の情報があります。 https://developer.apple.com/jp/support/xcode/ Xcode 14.3は、Deployment TargetがiOS 11-16.4、シミュレータiOS 13.7-16.4と書かれています。 その方は、Xcodeで実機ビルド&実行で失敗した端末/iOSが下限と考えたのですが、TestFlightなどで.ipaを配信すれば、そのiOSで存在するAPIのみを使ったら動いた記憶がございました。 例えば、Xcode 14.3の場合、下限はiOS11が動作しない端末と考えるのは正確ではないのでしょうか? そうではなくて、iOS10のAPIのみを利用していたら動くので、下限端末/OSはアプリが快適に動かないものを各自で決めるのでしょうか?
Masashi Toyota (Apple) 6/6/2023 8:47 AM
ご想定されているユースケースとしては、App Storeでの配信となりますでしょうか?そうであれば、そもそも端末にAppがダウンロードできないので、実行ができないという認識です。 (edited)
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Masashi Toyota (Apple)
ご想定されているユースケースとしては、App Storeでの配信となりますでしょうか?そうであれば、そもそも端末にAppがダウンロードできないので、実行ができないという認識です。 (edited)
お忙しいところお返事ありがとうございます。 App Storeでの配信となります。 Deployment Targetより低いバージョンのOSへは配信できないので、Deployment Targetの下限バージョンに対応しているiPhoneの最も古いものが下限端末になるのですね? (edited)
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m_yukio
お忙しいところお返事ありがとうございます。 App Storeでの配信となります。 Deployment Targetより低いバージョンのOSへは配信できないので、Deployment Targetの下限バージョンに対応しているiPhoneの最も古いものが下限端末になるのですね? (edited)
Masashi Toyota (Apple) 6/6/2023 10:21 AM
はい!その認識です!
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Masashi Toyota (Apple)
はい!その認識です!
ありがとうございます。大変助かります! チームのメンバーに共有します。
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Masashi Toyota (Apple) 6/7/2023 1:28 AM
ビジネス、マーケティング、App Storeでのフィーチャーなどにご興味のある方向けに、WWDC開催中に実施しております日本語のラボに関してご紹介させてください!! 弊社のApp Storeチームの同僚が、下記の時間帯に日本語によるラボを開催しております! こちらのラボでは、ビジネスモデル、マーケティング、ユーザーエンゲージメント、App Storeで特集してもらう方法などに関するガイダンスを日本語で受けることができます。 お申し込みはDeveloper App、あるいは、Developerサイトから是非👇 6月8日10時〜12時(日本時間) Gameセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/F7KAQF5T6T/dashboard 6月8日10時〜12時(日本時間) Appセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/VV8JUVFLY4/dashboard 6月9日10時〜12時(日本時間) Gameセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/JBJ2M7TCR9/dashboard 6月9日10時〜12時(日本時間) Appセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/435JG6ZZ97/dashboard (edited)
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Deployment Targetの考え方について、公式の見解があれば知りたいです。 OSのセキュリティリスクや、APIのComptibility、古いOSのデバッグがコストであることから、できるだけ下限を引き上げておいたほうがいいのではないかと思っています。 よくまわりと話すと、通例的に2メジャーバージョンをサポートしているところがおおいです。 何かいい言い訳がほしいのですが、すでに何かあったりしませんか?
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d_date
Deployment Targetの考え方について、公式の見解があれば知りたいです。 OSのセキュリティリスクや、APIのComptibility、古いOSのデバッグがコストであることから、できるだけ下限を引き上げておいたほうがいいのではないかと思っています。 よくまわりと話すと、通例的に2メジャーバージョンをサポートしているところがおおいです。 何かいい言い訳がほしいのですが、すでに何かあったりしませんか?
Masashi Toyota (Apple) 6/10/2023 7:58 AM
私どもから差し上げるガイダンスといたしましては、おっしゃる通り2メジャーバージョン (最新と最新の一つ前、今現在ですとiOS 16/15) ということをお伝えしています。もちろん、それぞれのAppによって状況は変わってくるかと思いますが、一般的にメジャーバージョンのリリース直後を除いて、2メジャーバージョンで90%以上のデバイスがその対象となってきます。10%以下のユーザーへの対応によって90%以上のユーザーの体験が制限されてしまうことと、90%以上のユーザーに対して新しく洗練された体験を届けることを考えると、後者が理にかなった選択になることが多いため、このようなガイダンスをしております。 以下のページで、定期的にiOSバージョンの使用率に関して報告しておりますので、是非とも定期的にご確認いただければと思います! https://developer.apple.com/jp/support/app-store/ 皆さんWWDC後の良い週末をお過ごしください!!
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Masashi Toyota (Apple)
私どもから差し上げるガイダンスといたしましては、おっしゃる通り2メジャーバージョン (最新と最新の一つ前、今現在ですとiOS 16/15) ということをお伝えしています。もちろん、それぞれのAppによって状況は変わってくるかと思いますが、一般的にメジャーバージョンのリリース直後を除いて、2メジャーバージョンで90%以上のデバイスがその対象となってきます。10%以下のユーザーへの対応によって90%以上のユーザーの体験が制限されてしまうことと、90%以上のユーザーに対して新しく洗練された体験を届けることを考えると、後者が理にかなった選択になることが多いため、このようなガイダンスをしております。 以下のページで、定期的にiOSバージョンの使用率に関して報告しておりますので、是非とも定期的にご確認いただければと思います! https://developer.apple.com/jp/support/app-store/ 皆さんWWDC後の良い週末をお過ごしください!!
WWDC直後で忙しい最中ありがとうございます! HIGの日本語訳は最高でした!ありがとうございます😊
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Masashi Toyota (Apple)
ビジネス、マーケティング、App Storeでのフィーチャーなどにご興味のある方向けに、WWDC開催中に実施しております日本語のラボに関してご紹介させてください!! 弊社のApp Storeチームの同僚が、下記の時間帯に日本語によるラボを開催しております! こちらのラボでは、ビジネスモデル、マーケティング、ユーザーエンゲージメント、App Storeで特集してもらう方法などに関するガイダンスを日本語で受けることができます。 お申し込みはDeveloper App、あるいは、Developerサイトから是非👇 6月8日10時〜12時(日本時間) Gameセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/F7KAQF5T6T/dashboard 6月8日10時〜12時(日本時間) Appセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/VV8JUVFLY4/dashboard 6月9日10時〜12時(日本時間) Gameセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/JBJ2M7TCR9/dashboard 6月9日10時〜12時(日本時間) Appセッション申し込み https://developer.apple.com/wwdc23/labs-and-activities/dashboard/435JG6ZZ97/dashboard (edited)
これに参加させていただきました 感想を送るようにメールが来たのですが 送り方がわかりません。 どこから送るのでしょうか。
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samekard_dev
これに参加させていただきました 感想を送るようにメールが来たのですが 送り方がわかりません。 どこから送るのでしょうか。
Masashi Toyota (Apple) 6/13/2023 1:54 AM
Labへのご参加ありがとうございます!おそらくアンケートリンクのあるメールが届くはずなので、そちらのアンケートにてフィードバックいただければと思います!
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カスタムAppの審査基準についてお伺いしたいです。 現在、社内向けのオペレーションアプリを開発しているのですが、そちらをカスタムAppで配布しようと考えています。ただ、認証にGoogle SignInを利用しておりAppStoreレビューガイドライン的にはApple SignInを実装する必要があると思います。Google SignInだけで審査を通すことは可能でしょうか? テクニカルサポートにも問い合わせたところ審査基準自体は通常のアプリ審査と変わらないというような回答いただきましたが実際に例外はあり得るのでしょうか?Google SignInだけで審査が通った例などあれば教えていただきたいです。 また、Testflightの外部テスターの審査についても基準の違いがあれば教えていただきたいです。
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ohtakihikaru
カスタムAppの審査基準についてお伺いしたいです。 現在、社内向けのオペレーションアプリを開発しているのですが、そちらをカスタムAppで配布しようと考えています。ただ、認証にGoogle SignInを利用しておりAppStoreレビューガイドライン的にはApple SignInを実装する必要があると思います。Google SignInだけで審査を通すことは可能でしょうか? テクニカルサポートにも問い合わせたところ審査基準自体は通常のアプリ審査と変わらないというような回答いただきましたが実際に例外はあり得るのでしょうか?Google SignInだけで審査が通った例などあれば教えていただきたいです。 また、Testflightの外部テスターの審査についても基準の違いがあれば教えていただきたいです。
Masashi Toyota (Apple) 6/14/2023 12:32 PM
私どもは審査に関して直接回答できる立場にないため、参考ということで聞いていただければと思います。 審査に関しては、やはり審査にご提出いただくのが一番確実です。ですので、まずご提出いただき実際に審査を受けていただくということを第一のオプションというように考えていただければと思います。審査にご提出いただければ、審査担当からの回答に対して、App Store Connect上でご返信いただくことができ、実際の審査担当に直接ご質問いただくことができます。また、審査担当からの連絡が英語であっても、この返信は「日本語」でしていただいて全く問題ございません。是非ともご活用いただければと思います。 ただし、今回のケースですと、ガイドラインの4.8に明確に規定されていることになりますので、Appleでサインインをサポートしてご提出いただいた方が確実かと思います。 カスタムAppの審査に関しては、サポートから連絡があった内容と同じ認識でおります。 最後にTestFlightの外部テスターの審査は、App Storeの提出の審査と「同じものではない」と聞いております。ですので、TestFlightの審査と、App Storeの審査は切り分けて考えていただくのがよろしいかと思います。
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Masashi Toyota (Apple)
私どもは審査に関して直接回答できる立場にないため、参考ということで聞いていただければと思います。 審査に関しては、やはり審査にご提出いただくのが一番確実です。ですので、まずご提出いただき実際に審査を受けていただくということを第一のオプションというように考えていただければと思います。審査にご提出いただければ、審査担当からの回答に対して、App Store Connect上でご返信いただくことができ、実際の審査担当に直接ご質問いただくことができます。また、審査担当からの連絡が英語であっても、この返信は「日本語」でしていただいて全く問題ございません。是非ともご活用いただければと思います。 ただし、今回のケースですと、ガイドラインの4.8に明確に規定されていることになりますので、Appleでサインインをサポートしてご提出いただいた方が確実かと思います。 カスタムAppの審査に関しては、サポートから連絡があった内容と同じ認識でおります。 最後にTestFlightの外部テスターの審査は、App Storeの提出の審査と「同じものではない」と聞いております。ですので、TestFlightの審査と、App Storeの審査は切り分けて考えていただくのがよろしいかと思います。
ご回答ありがとうございます! やはり審査に出してみるのが一番早いですよね。ありがとうございました🙇
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Masashi Toyota (Apple) 6/21/2023 12:09 AM
Discordの皆さん、WWDC23の発表内容を振り返るイベント、WWDC23 recapの開催が決定致しましたのでお伝えさせてください! 来週の6/27 - 29の3日間の開催となりまして、3日間とも同じ内容をカバーする構成となっております!!WWDC23での発表内容を効率よく振り返り、重要なポイントをお伝えするような内容になっておりますので、ご都合のよろしい日に是非ともご参加ご検討ください!皆さんにお会いできるのを楽しみにしてます🤩 https://developer.apple.com/jp/events/schedule/
Appleのエキスパートとつながり、卓越したユーザー体験を実現する方法を学びましょう。最新フレームワークや技術コンテンツに触れ、質問への回答が得られる絶好の機会です。
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APNs の Key(p8) の管理についてお伺いしたいです。 デベロッパーアカウントに対して最大 2 つまでしか作成できない認識ですが、想定する運用は 1 つの Key で本番、開発向け全て管理し、もう一つは万が一 Revoke した際の予備という考え方になるのでしょうか?
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nanasi
APNs の Key(p8) の管理についてお伺いしたいです。 デベロッパーアカウントに対して最大 2 つまでしか作成できない認識ですが、想定する運用は 1 つの Key で本番、開発向け全て管理し、もう一つは万が一 Revoke した際の予備という考え方になるのでしょうか?
Masashi Toyota (Apple) 7/5/2023 1:18 AM
はい!1つのキーで開発とプロダクションの両方に対応できますし、新しいキーは不正操作などが疑われる場合に作成いただくことができます! 詳しくはこちらをご参照ください。 https://developer.apple.com/jp/help/account/configure-app-capabilities/communicate-with-apns-using-authentication-tokens/
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Masashi Toyota (Apple)
はい!1つのキーで開発とプロダクションの両方に対応できますし、新しいキーは不正操作などが疑われる場合に作成いただくことができます! 詳しくはこちらをご参照ください。 https://developer.apple.com/jp/help/account/configure-app-capabilities/communicate-with-apns-using-authentication-tokens/
ありがとうございます!
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あらさん 7/7/2023 11:41 AM
はじめまして!watch-only Appについてお伺いさせていただきたいです🙇🙇 現在のXcodeでwatchOSを選びwatch-only Appを選択するとAssets.xcassetsのAppIconはwatchOSのみSingle sizeとなり他iOS、macOSはNoneとなっています。この状態でアプリを作り審査に提出したところGuideline2.3.8のiPhoneで表示されるアイコンが空白の言われRejectedとなります。 これはXcodeのテンプレートとなっているAssetsの状態では不十分で明示的にiOSもSingle sizeなどに設定の上画像を差し込む必要があったりするのでしょうか??? 勝手な思い込みですがwatch-only AppではiPhone iconは関係ないと思っていたのですが違っていたら申し訳ありません…
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あらさん
はじめまして!watch-only Appについてお伺いさせていただきたいです🙇🙇 現在のXcodeでwatchOSを選びwatch-only Appを選択するとAssets.xcassetsのAppIconはwatchOSのみSingle sizeとなり他iOS、macOSはNoneとなっています。この状態でアプリを作り審査に提出したところGuideline2.3.8のiPhoneで表示されるアイコンが空白の言われRejectedとなります。 これはXcodeのテンプレートとなっているAssetsの状態では不十分で明示的にiOSもSingle sizeなどに設定の上画像を差し込む必要があったりするのでしょうか??? 勝手な思い込みですがwatch-only AppではiPhone iconは関係ないと思っていたのですが違っていたら申し訳ありません…
Masashi Toyota (Apple) 7/12/2023 7:54 AM
@あらさん 返信遅くなりまして申し訳ございませんでした! Watch only appですので、おっしゃる通りiPhoneは関係ないように思われます。ですが私が認識していない何かがある可能性もございますので、大変お手数ですが、下記リンクをご参考いただきApp Reviewの担当に、Watch only appでiPhoneは対象でない旨を伝え、なぜiPhone用のアイコンが必要であるかをご確認いただけますか?なお、こちらのコミュニケーションは日本語でも英語でもどちらでもOKです! https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/manage-submissions-to-app-review/reply-to-app-review-messages/
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Masashi Toyota (Apple)
@あらさん 返信遅くなりまして申し訳ございませんでした! Watch only appですので、おっしゃる通りiPhoneは関係ないように思われます。ですが私が認識していない何かがある可能性もございますので、大変お手数ですが、下記リンクをご参考いただきApp Reviewの担当に、Watch only appでiPhoneは対象でない旨を伝え、なぜiPhone用のアイコンが必要であるかをご確認いただけますか?なお、こちらのコミュニケーションは日本語でも英語でもどちらでもOKです! https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/manage-submissions-to-app-review/reply-to-app-review-messages/
あらさん 7/12/2023 8:08 AM
返答ありがとうございます! 結局レビューになぜ必要なの?と聞いても追加のサポートが欲しければcontact usへ聞け、のみコピペ返答が続いたため色々試すとiPhone iconを明示的に含めることで通りました。必要性の真偽のほどは分からずでした…。
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あらさん
返答ありがとうございます! 結局レビューになぜ必要なの?と聞いても追加のサポートが欲しければcontact usへ聞け、のみコピペ返答が続いたため色々試すとiPhone iconを明示的に含めることで通りました。必要性の真偽のほどは分からずでした…。
Masashi Toyota (Apple) 7/12/2023 8:11 AM
状況のご共有誠にありがとうございます!何か状況が改善できないか、私の方でも可能な限りの確認を進めさせていただきます!
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NSFileHandleのエラーについてお伺いしたいです(SwiftのFileHandleも同じとは思いますが、Objective-Cで書かれた古いコードに起因する部分なので、正確性を期すためにObjective-CのAPIで質問します)。 iPad向けアプリで、ある程度大きなデータ量になることがあるローカルにあるバイナリファイルを部分的に読み書きするために、 -seekToOffset:error:-seekToEndReturningOffset:error: でシークしたあと、 -readDataUpToLength:error: (以下「read API」)や -writeData:error: (以下「write API」)を使っています。頻度は低いものの、read APIやwrite APIがエラーになることを確認しています。 read APIは 「Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=257 "ファイルを表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした。" UserInfo={NSUnderlyingError=0x280241b30 {Error Domain=NSPOSIXErrorDomain Code=1 "Operation not permitted"}}」というエラーが出たのを確認していますが、ファイルは存在し、同じインスタンスでその手前までread APIの呼び出しが何度も成功した後に起こっているので、アクセス権がないということはないと思います。 write APIは、処理ロジックと作られたデータからの分析ですが、同一インスタンスで28590回成功後、387回失敗、1回成功、1失敗、63406回成功となった形跡があります。 何かエラーになる条件が分かれば、そのタイミングでは処理を避けるといったことを検討したいのですが、エラーになる条件として考えられるものがあれば教えていただきたいです。また、エラー発生時のリカバリについて例えばリトライしてみるというのは回復の可能性があるでしょうか。特にwrite APIの方は一部だけ失敗するとデータ破損を招くので頭を抱えています。 あと、エラーを返さない旧API( -readDataOfLength:-writeData: )と挙動の違いはあるのでしょうか。どうも新APIに置き換えた頃からデータ破損報告が見られるようになった感もあり…(たまたまかもしれません)。 (edited)
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hironytic
NSFileHandleのエラーについてお伺いしたいです(SwiftのFileHandleも同じとは思いますが、Objective-Cで書かれた古いコードに起因する部分なので、正確性を期すためにObjective-CのAPIで質問します)。 iPad向けアプリで、ある程度大きなデータ量になることがあるローカルにあるバイナリファイルを部分的に読み書きするために、 -seekToOffset:error:-seekToEndReturningOffset:error: でシークしたあと、 -readDataUpToLength:error: (以下「read API」)や -writeData:error: (以下「write API」)を使っています。頻度は低いものの、read APIやwrite APIがエラーになることを確認しています。 read APIは 「Error Domain=NSCocoaErrorDomain Code=257 "ファイルを表示するためのアクセス権がないため、開けませんでした。" UserInfo={NSUnderlyingError=0x280241b30 {Error Domain=NSPOSIXErrorDomain Code=1 "Operation not permitted"}}」というエラーが出たのを確認していますが、ファイルは存在し、同じインスタンスでその手前までread APIの呼び出しが何度も成功した後に起こっているので、アクセス権がないということはないと思います。 write APIは、処理ロジックと作られたデータからの分析ですが、同一インスタンスで28590回成功後、387回失敗、1回成功、1失敗、63406回成功となった形跡があります。 何かエラーになる条件が分かれば、そのタイミングでは処理を避けるといったことを検討したいのですが、エラーになる条件として考えられるものがあれば教えていただきたいです。また、エラー発生時のリカバリについて例えばリトライしてみるというのは回復の可能性があるでしょうか。特にwrite APIの方は一部だけ失敗するとデータ破損を招くので頭を抱えています。 あと、エラーを返さない旧API( -readDataOfLength:-writeData: )と挙動の違いはあるのでしょうか。どうも新APIに置き換えた頃からデータ破損報告が見られるようになった感もあり…(たまたまかもしれません)。 (edited)
hironytic さん 詳細にご説明ありがとうございます。拝見している限りですと、何かの特定の別な処理が動いている時などに事象が起きるのかなという感じがいたしますが、処理についの状況をしっかりと把握した上で、書き込み時の失敗を防ぐための確実な方法という意味ですと、弊社のコードレベルのサポートにご相談いただくのが一番かと思います。お手数ですが、下記のコードレベルのサポートのご利用をご検討いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 https://developer.apple.com/jp/support/technical/
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Shun
hironytic さん 詳細にご説明ありがとうございます。拝見している限りですと、何かの特定の別な処理が動いている時などに事象が起きるのかなという感じがいたしますが、処理についの状況をしっかりと把握した上で、書き込み時の失敗を防ぐための確実な方法という意味ですと、弊社のコードレベルのサポートにご相談いただくのが一番かと思います。お手数ですが、下記のコードレベルのサポートのご利用をご検討いただけますでしょうか?よろしくお願いします。 https://developer.apple.com/jp/support/technical/
素早いお返事ありがとうございます!社内に共有してコードレベルサポートへの相談を検討してみます!
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インボイス関連で質問させてください。 会計について知識がないので、おかしな質問をしていましたら指摘していただけますと嬉しいです。 AppStoreでは、インボイス関連の対応は特に行われないのでしょうか? 例えば、領収書メールやカードの履歴には、適格請求書発行事業者の登録番号は表示されないのでしょうか? ユーザーが仕分けを行うにあたって登録番号が必要になった場合、各デベロッパーで個別に対応ということになるのでしょうか? (edited)
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m_yukio
インボイス関連で質問させてください。 会計について知識がないので、おかしな質問をしていましたら指摘していただけますと嬉しいです。 AppStoreでは、インボイス関連の対応は特に行われないのでしょうか? 例えば、領収書メールやカードの履歴には、適格請求書発行事業者の登録番号は表示されないのでしょうか? ユーザーが仕分けを行うにあたって登録番号が必要になった場合、各デベロッパーで個別に対応ということになるのでしょうか? (edited)
Masashi Toyota (Apple) 9/6/2023 10:59 AM
@m_yukio さん、こんにちは! 是非弊社サポートにご確認いただければと思います! 以下のURLより、 報告と支払い > 支払いと財務報告 をご選択いただきお問い合わせいただければと思います! https://developer.apple.com/contact/
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Masashi Toyota (Apple)
@m_yukio さん、こんにちは! 是非弊社サポートにご確認いただければと思います! 以下のURLより、 報告と支払い > 支払いと財務報告 をご選択いただきお問い合わせいただければと思います! https://developer.apple.com/contact/
お返事ありがとうございます。 上記URLから問い合わせいたします!
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Masashi Toyota (Apple) 9/25/2023 4:50 AM
日本のゲームデベロッパのみなさん、App Storeの日本チームが9/28 木曜日の10:00 - 15:30にオンラインイベントの開催を予定しておりまして、アメリカ、東南アジア、香港/台湾へのゲーム展開に向けて、日本のゲームデベロッパの視点から分析・解析をする内容をお届けします! ゲームカテゴリにおける各マーケットと日本のマーケットの対比など、非常に興味深い内容となっておりますので、もしご興味ございましたら参加ご検討ください! 登録は以下のリンクからおねがします!Apple Developerアカウントでのログインが必要になります。 https://developer.apple.com/events/view/BM6XWZSUZ6/dashboard
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Masashi Toyota (Apple) 10/31/2023 4:51 AM
日本のゲームデベロッパの皆さん、再びイベントに関してお知らせしたくこちらに投稿させていただいてます! 来週水曜日 (11/8) にApp Storeの日本チームが主体となって開催するオフラインイベント「Grow your game on the App Store」が、六本木アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ森タワー49F)にて開催されます! ゲームを取り巻く環境から、成功要因、そしてデベロッパの事例に至るまで幅広いトピックがカバーされますので、是非ともご都合つく方はご参加ご検討ください! 11/8の16:00 - 18:45のイベントとなっております! 私や武石も一部参加する予定でおります!皆さんにお会いできるのを楽しみにしています🤩 https://developer.apple.com/events/view/RD8343TX52/dashboard
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App Storeへの提出におけるプライバシー要件のアップデート https://developer.apple.com/jp/news/?id=r1henawx について、質問します。 こちら、App Store Connectの「アプリのプライバシー」で記載していた内容を、アプリとSDKのPrivacyInfo.xcprivacyに記載するものと理解しています。 SDKの対応が間に合わない場合、アプリのPrivacyInfo.xcprivacyにアプリ側で記載するのかなと思っているのですが、既存のアプリの場合、App Store Connectの「アプリのプライバシー」に記載済みなので、SDK分は更新されるまで待ってていても問題ないのでしょうか? そうではなくて、PrivacyInfo.xcprivacyを用意したら、App Store Connectの「アプリのプライバシー」より優先されるので、こちらと等価である必要があるのでしょうか? (edited)
サードパーティSDKに関するプライバシーマニフェストと署名:サードパーティのソフトウェア開発キット(SDK)は、アプリに優れた機能を提供できますが、デベロッパやユーザーにとって明らかではない方法でユーザーのプライバシーに影響を与える可能性もあります。以前にお知らせした通り、アプリでサードパーティSDKを使用する場合は、SDKに含まれるアプリのすべてのコードについて責任があり、そのデータ収集と使用方法を把握する必要があります。 Appleでは、WWDC23でサードパーティSDKによるデータの使用方法、安全なソフトウェアの依存関係、ユーザーのプライバシー保護のさらなる強化についてアプリデベロッパの皆さんが理解を深めることができるよう、SDKのための新しいプライバシーマニフェストと署名を導入...
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m_yukio
App Storeへの提出におけるプライバシー要件のアップデート https://developer.apple.com/jp/news/?id=r1henawx について、質問します。 こちら、App Store Connectの「アプリのプライバシー」で記載していた内容を、アプリとSDKのPrivacyInfo.xcprivacyに記載するものと理解しています。 SDKの対応が間に合わない場合、アプリのPrivacyInfo.xcprivacyにアプリ側で記載するのかなと思っているのですが、既存のアプリの場合、App Store Connectの「アプリのプライバシー」に記載済みなので、SDK分は更新されるまで待ってていても問題ないのでしょうか? そうではなくて、PrivacyInfo.xcprivacyを用意したら、App Store Connectの「アプリのプライバシー」より優先されるので、こちらと等価である必要があるのでしょうか? (edited)
Masashi Toyota (Apple) 2/6/2024 4:46 AM
@m_yukio 現時点での認識ですが、下記のページに掲載されているSDKをお使いの場合は、新規アプリ/アプリのアップデートに限らずに、プライバシーマニフェストをご用意いただく必要があるという認識になります!ですので、できるだけ早いタイミングでご対応のための調査および検討をいただくことをお勧めいたします!https://developer.apple.com/jp/support/third-party-SDK-requirements/
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Masashi Toyota (Apple)
@m_yukio 現時点での認識ですが、下記のページに掲載されているSDKをお使いの場合は、新規アプリ/アプリのアップデートに限らずに、プライバシーマニフェストをご用意いただく必要があるという認識になります!ですので、できるだけ早いタイミングでご対応のための調査および検討をいただくことをお勧めいたします!https://developer.apple.com/jp/support/third-party-SDK-requirements/
早速のお返事ありがとうございます。とても助かります!
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@Masashi Toyota (Apple) SF Symbolsの利用についておしえてください。Apple platformでのアプリ開発に使えることはもちろん理解しているんですが、WebやAndroidなどのプラットフォームでsvgを入れて使うようなことはライセンス違反になったりしますか? もしそうであればリファレンスなどを教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いします!
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d_date
@Masashi Toyota (Apple) SF Symbolsの利用についておしえてください。Apple platformでのアプリ開発に使えることはもちろん理解しているんですが、WebやAndroidなどのプラットフォームでsvgを入れて使うようなことはライセンス違反になったりしますか? もしそうであればリファレンスなどを教えてもらえると大変ありがたいです。よろしくお願いします!
Masashi Toyota (Apple) 6/20/2024 7:45 AM
@d_date さん、ご質問ありがとうございます!今はもうアクセスができなくなってしまっているのですが、WWDC 22のDigital Lounges (Slackベースのアクティビティです) でSF Sybmolsの使用に関するご質問があり、そこに弊社スタッフが公式回答をしております。 その回答というのが “SF Symbols are for Apple platforms only.” というものでした。ですので、Apple platform以外でのご使用はお控えいただければと思います! (edited)
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Masashi Toyota (Apple)
@d_date さん、ご質問ありがとうございます!今はもうアクセスができなくなってしまっているのですが、WWDC 22のDigital Lounges (Slackベースのアクティビティです) でSF Sybmolsの使用に関するご質問があり、そこに弊社スタッフが公式回答をしております。 その回答というのが “SF Symbols are for Apple platforms only.” というものでした。ですので、Apple platform以外でのご使用はお控えいただければと思います! (edited)
めっちゃクリアに回答ありがとうございます!
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d_date
めっちゃクリアに回答ありがとうございます!
Masashi Toyota (Apple) 6/20/2024 7:46 AM
とんでもないです!何かあればお気軽におっしゃってください!
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Masashi Toyota (Apple) 7/1/2024 7:30 AM
Discordの皆さん、Apple 豊田です! 直前の連絡で大変恐縮ですが、明日から3日間、WWDC24でアナウンスされた最新テクノロジーについて日本語で解説するオンラインイベントを開催いたします!今からでも登録全然間に合いますので、ご興味ありましたら是非ともご参加ご検討ください! セッション自体は3日間とも同じ内容となりますので、ご都合に合わせて複数日に分けてご参加いただいても、もちろん何回もご参加いただいても全く問題ないです!セッション中にリアルタイムにご質問を受け付けさせていただきますので、「これについて確認したい」と言ったような方がいらっしゃいましたら是非ご参加いただければと思います!!みなさまにお会いできるのを楽しみにしてます! https://developer.apple.com/events/view/upcoming-events?search=WWDC24&languages=ja
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そういえば割とずっと気になっていたんですが、この2015年のWWDCのセッションにあった「Protocol Oriented Programming in Swift」の動画、なぜアップル公式からなくなったのでしょうか 🤔 Swiftの色々な作り方の哲学を説明するのにとてもいい一次資料だったのでとても残念な気持ちです https://www.youtube.com/watch?v=OWfxexSE2aM
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lovee
そういえば割とずっと気になっていたんですが、この2015年のWWDCのセッションにあった「Protocol Oriented Programming in Swift」の動画、なぜアップル公式からなくなったのでしょうか 🤔 Swiftの色々な作り方の哲学を説明するのにとてもいい一次資料だったのでとても残念な気持ちです https://www.youtube.com/watch?v=OWfxexSE2aM
Masashi Toyota (Apple) 7/4/2024 4:06 AM
どうしても一定の期間が経つとセッションビデオの掲載が終わってしまうこともあり、その影響で当該ビデオも掲載が終了してしまったという認識です。もし可能であればですが、このセッションの内容が非常に良いものであったというお声を是非ともフィードバックアシスタントにご登録いただけないでしょうか?ビデオの再掲載以外にも当該トピックが何らかの方法で示されることも考えられますので是非ともご検討いただけますと幸いです!http://developer.apple.com/jp/bug-reporting/
iPhone、iPad、Mac、そしてWebで利用できるフィードバックアシスタントを使えば、効果的なバグレポートや、APIやツールに対する改善要望を簡単に送信できます。
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Masashi Toyota (Apple)
どうしても一定の期間が経つとセッションビデオの掲載が終わってしまうこともあり、その影響で当該ビデオも掲載が終了してしまったという認識です。もし可能であればですが、このセッションの内容が非常に良いものであったというお声を是非ともフィードバックアシスタントにご登録いただけないでしょうか?ビデオの再掲載以外にも当該トピックが何らかの方法で示されることも考えられますので是非ともご検討いただけますと幸いです!http://developer.apple.com/jp/bug-reporting/
ありがとうございます!フィードバック送りました 🙋‍♀️ FB14188312
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ありがとうございます!フィードバック送りました 🙋‍♀️ FB14188312
Masashi Toyota (Apple) 7/4/2024 5:32 AM
素敵です!ありがとうございます!!
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Masashi Toyota (Apple) 7/22/2024 7:39 AM
弊社のSearch Adsチームよりみなさんに認定プログラムのご紹介です! ------------- AppleではiOSアプリデベロッパ向けにApple Search Ads認定プログラムと言う公式認定資格を提供しています。 https://searchads.apple.com/jp/certification iOSアプリデベロッパの皆様が、まだ認知のないアプリをApp Store上でダウンロードを伸ばす方法をまとめたものです。 また、履歴書に記載いただく事で、よりiOSアプリに関する専門性をアピールできます。 8/6(火) 14:00-14:30でその公式認定プログラムに関するWebinarを実施しますので、是非ともご参加ご検討ください。 https://events.apple.com/content/events/apple_ads/jp/ja/default.html?token=xww6uj7woR0X9A3c9aIJQUVVdH60MurN7MAvJSY75sHQxWqaTEhMjEmalXqC7MMJuZhb5drfyupqM1_YDxjTMjsnmcN_TajbJOb5u5PhKQjvUuJHCfpDfzKjEtXDu-Us4XdrB6HTRqoqRA&a=1&Locale=ja_JP&l=e ------------- 早速私もオンライントレーニングを受けてみましたが、1時間程度で認定を得ることができました!
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ゲーム開発をやっています知人がOn-Demand Resourcesについて、ゲームでの利用事例を調べているのですが、良い情報ございますでしょうか? Unityも対応しているようですね。 https://docs.unity3d.com/Manual/ios-ondemand-resources.html
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m_yukio
ゲーム開発をやっています知人がOn-Demand Resourcesについて、ゲームでの利用事例を調べているのですが、良い情報ございますでしょうか? Unityも対応しているようですね。 https://docs.unity3d.com/Manual/ios-ondemand-resources.html
こんにちは。On-Demand Resourcesについてはかなり昔のAPI仕様から大きく変わっていないため、 Archiveのページもある程度参考にしていただけます。 https://developer.apple.com/documentation/foundation/nsbundleresourcerequest https://developer.apple.com/library/archive/documentation/FileManagement/Conceptual/On_Demand_Resources_Guide/index.html ただ、実は秋にリリース予定のiOS18/iPadOS18/tvOS18/visionOS2以降で大幅な容量増加が行われてまして、すでにInternal TestFlightでしたら利用可能になっているようです。 https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/reference/on-demand-resources-size-limits/ APIの使用についてはArchive も見ていただきつつ、容量はApp Store Connectのヘルプページを参照いただけると良いかと思います。
A resource manager you use to download content hosted on the App Store at the time your app needs it.
Describes how apps use remote on-demand resources.
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Shun
こんにちは。On-Demand Resourcesについてはかなり昔のAPI仕様から大きく変わっていないため、 Archiveのページもある程度参考にしていただけます。 https://developer.apple.com/documentation/foundation/nsbundleresourcerequest https://developer.apple.com/library/archive/documentation/FileManagement/Conceptual/On_Demand_Resources_Guide/index.html ただ、実は秋にリリース予定のiOS18/iPadOS18/tvOS18/visionOS2以降で大幅な容量増加が行われてまして、すでにInternal TestFlightでしたら利用可能になっているようです。 https://developer.apple.com/jp/help/app-store-connect/reference/on-demand-resources-size-limits/ APIの使用についてはArchive も見ていただきつつ、容量はApp Store Connectのヘルプページを参照いただけると良いかと思います。
ご回答ありがとうございます。知人に伝えます。とても助かります。
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